リセGPエリア決勝名古屋(17/11/18)レポート

どうも名古屋の雪使いひくいちです。
今回はフェスタじゃなくてGP予選だしポイント貰えるかとか知らないけど
せっかく久々に真面目に大きめの大会出たのでレポ書きます。


使用デッキは雪日FGO。
他に使用者を見た事ないデッキなんですが、内容としては

このやべーおっさんがドーンッッッ!!!!!って出てきて

  
横にこいつらのどっちかがスッと添えられて…

    
後はこの子達がアグレでヒュンヒュンヒュンって飛ぶだけです。

レシピや組合せはコチラ
全体の順位表はコチラ

要所の留意点としては
まずなにがなんでもイスカンダルを初手で出します。
コイツいなきゃ劣化雪単です。アヴァロンどころじゃなく依存度高いです。
流石ジェネリックアヴァロン。
そしてゲームを長引かせて多く除去を撃ちたい為、
イスカンダルに添えるのは清姫よりもサンタオルタが優先となります。
除去についてはアグレゴルゴーン最優先ですが、
基本的にアグレ出来ない時はゴルゴーン優先度最低です。
あとは手札事情と相談してジャック出しましょう。
カンタンダネ

相性としては
月:×
花:△
宙:△
日:△
雪:いないから考えない
って感じのゴミですが、
ぶん回せば相手関係なく勝てるパワーのあるデッキでもあります。
しかしイスカンダル出せてもAP止めで動けなくなるとかなり窮屈になるので
要求値は高いですが、各色共通してAP止めに弱いです。
なかでも月はモルガンなりAP4+ネロブライドなり万古なりと対抗手段が多く、
前はプニキロビンミカとかの軽量展開も可能なのでめっちゃきついです。
宙や日もAP止めがきついのは共通な上、
宙はモーさんと一応槍トリア、日はアグレとキノコリオンが辛いです。
花はその点AP止めされにくいのでそこそこ行けるのですが、
軽量展開には弱く、さらにアイリで打点を誤魔化されるのがとても辛いです。

とはいえ月以外には初手イスカンダルからサンタオルタに繋げば全然勝てるデッキです。
僕は今回そこだけ割り切って、対花と対宙をちょっと意識してこれで出ました。


以下各回戦の雑レポ

1回戦 toolさん 日単FGO 勝ち
たぶん先行(忘れた)
初手イスカンダルエンド。次ターンサンタオルタとタマキャ対面ニトクリス。
何故か生まれたネロ祭付き弓トリアにゴルゴーン走って勝ち。
どうでもいいくらい差が付いてたけどキノコ無いのは癒しだなって。

2回戦 幻想ロリさん 花単(混成) 勝ち
先攻
先行初手イスカンダル。サンタオルタ並べてずっと除去飛ばして手番差埋まらず勝ち。
ただのぶん回り。

3回戦 Muuさん 宙単 負け
後攻
相手初手ジャンヌオルタと2コスヴラド。
こっち初手サンタオルタから2ターン目にやっとイスカンダル登場。
相手対面頼光かなんかでAP止めしつつ前に1.0レオニダス。
突破できる気しなさすぎてイスカンダル相打ちしながら
ゴルゴーンミサイル飛ばしたりしたけどまあ無理。惨敗。
じゃんけんと右手が弱い。

4回戦 クロネコさん 花単FGO 負け
後攻
相手初手2ハンド3点組2体展開。こっち後攻初手イスカンダル。除去も立てたかな?
返しはAF展開されこっちは次ターン清姫アグレ。
お互いそのまま順調な動きではあったけど、
サンタオルタじゃなく清姫だった為殴り合いのまま走り続ける形になり、
中盤~終盤の息切れとイスカンダル対面アイリによって打点伸びず、
手番差埋まらず負け。

5回戦 ホーユーさん 月花 負け
後攻
後攻初手フェルグス4枚清姫3枚イスカンダル無しの時点で終わってる。
ショックでかすぎたのともう権利関係なくて軽くやってたので
あんま出されたもの覚えてないけど普通に展開される。
こっち後攻初手サンタオルタエンド。
さらに次ターンくらいでイスカンダル諦めて清姫出したら
次のドローでイスカンダルと日コス引いて雪日日イスカンダルの4ハンドに。
出すしかねえじゃん。出すじゃん。
まあ負け。


結果2-3(先行2,後攻3)


後攻は最低条件イスカンダルサンタオルタくらいまであるかも。
それくらいきついです。
逆に先行初手イスカンダルはダレイオス以外まあ行けます。
結局ジェネリックアヴァロン。


いやー身内がGP権利取りやがったから謎に燃えてて権利欲しかったんだですが
流石そう上手くはいかず、取れませんでしたねー。
最近あまりの金欠に雪以外のパーツ集めてなかったので、
雪もいろいろ試した中、
雪単FGOは引きゲーブン回り前提だし(おまいう)
混成固め雪単は時間切れ怖いしミスしない自信が無かったし
他の型は調整期間足りずで結局このデッキに行きつきました。

中途半端に柔軟な微妙デッキより、回れば強い方がいいよね!

まあそこそこ面白いデッキにはなったとは思います。
現地で当たった方や見てた方には概ね好評だったのである程度満足はしてますw


他にも雪しか組めないマンとして色々模索はしようと思ってはいますが、
権利も取れなかったからしばらくまったりしよかなーとか。
少なくともゆずまでは身内と地元勢の調整相手になれたらいいなという感じで、
なら今みたいなメタ外のデッキではなく真っ当に詰めようかなとw
ただちょっと今の環境、雪がかなり弱いと思ってるので、
どっかで先に自分が折れないかは心配ではありますね。
そんな感じで懲りずに雪周り、遊んでいこうと思います。
名古屋近郊で会ったらよろしくお願いします。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿